2010年4月7日水曜日

桃とたんぽぽとキジ

満開の桃の花の下で、たんぽぽに埋まりながら、キジが何やらつついてた。
普通に野生のキジ。昔はいなかったけどなぁ。
冬の間は見かけなかったけど、暖かくなってきたからか、最近現れるようになった。いつもは、夕方暗くなってから、鳴き声が聞こえるんだけど、なぜか今日は白昼堂々と。
写っていないけど、隣の畑にメスもいた。
オスはご覧の通り、艶やかだけどメスはただの茶色。オスの羽根は非常に深みのある色ですごく綺麗。でもじっくり眺めてみると、ちょっと怖い。つーか趣味悪い。

こういうのどかな光景を目にすると、「俺って良いところに住んでるよな」と、思いつつも「田舎だよなぁ〜」

ところで、ブログの雰囲気をを変えてみたんだけど、いかがだろうか?ちょっと子供っぽいか・・・。

0 件のコメント: