2009年1月31日土曜日

おまじない

昔から「夜に爪を切っちゃダメ」的なことを言うけど、むしろ俺は夜にしか爪を切ったことがない。先日も夜中の1時頃切ったし。
他の人はどうなのか知らんけど、俺は風呂上がってから切るのです。その方が爪が軟らかくなってて切りやすいじゃんね。

爪を切るのは風呂上がり=夜。コレ俺の常識。

子供の頃、「夜に爪切るときに唱えるといい」って、ばあちゃんに教わったおまじないがある。

それは「誰の爪切る?鷹の爪切る」って3回唱えるというもの。

子供の頃は大声で叫んだもんだけど、さすがに今は声には出さない。が、なんとなく頭ん中で唱えている(笑)
昔誰かから教わって、今でも無意識にやっていることは「誰の爪〜・・・」と「霊柩車を見たら親指を隠せ」ってやつくらいだな。このデジタルな時代に、無意識のうちにやっている自分に気付くと思わずプッ・・・(* ̄∇ ̄*)

0 件のコメント: