2007年8月27日月曜日

自衛隊火力演習


土曜日に自衛隊の火力演習ってのを東富士に見に行ってきた。
と言っても、自発的に行った訳じゃなく、近所の先輩に半ば強制的に
連れて行かれたのである。
「暑いしな〜、朝早いしな〜、だいたい俺そういうの好きじゃないん
だけどな〜・・・」とブツブツ呟いてはみたものの、結局行くことに。
初めて実弾が飛んでくのを見たけど、いやぁ〜凄い迫力でした。
戦車4台から一斉に発射した時なんか、腰抜けたかと思ったくらい。
いつの間にか、夢中になってはしゃいでしまった。
映画感覚というか娯楽感覚というか・・・。せっせと写真におさめて
きたけど、冷静になって考えてみれば、あれは人間を殺すための道具
である。場内の説明アナウンスで「○○の裏側にいる敵に向かって・・・」
とか言ってたけど、あとから考えてみりゃ「敵」って何だ?
当然、人間のことである。日本が攻撃されたって前提なんだから、
しょうがないのかも知れないけど、なんか・・・複雑な気分だ。
戦争はダメだな。やっぱ。×!
平和な世界を切に願ってみたくなる貴重な体験でした。

0 件のコメント: