2008年1月7日月曜日

消防団出初め式


昨日、消防団の出初め式が開催された。俺はもう何年も前に、現役の消防団
員からは引退してしまってるけど、地区独自の組織である「後備消防隊」に
所属している。そのおかげでこうした消防団行事には、ちょこちょこと参加
させてもらっているのだ。

ウチの地区では伝統的に「提灯落とし」というのが行われている。団員が竹
で巨大な弓形を作って、提灯を吊し、それを放水で落とす。というものだ。
提灯の中には、お菓子や餅、おもちゃ等が入っていて、小さい子供達が落ち
た提灯を拾い集めるわけ。昨年からは豚汁やお汁粉もふるまわれるようにな
り、普段はあまり顔を合わせる事のない小さい子供達や、その親御さん達と
の数少ない交流の場にもなっている。

こういう行事は、すごく大切な事だと思う。「簡略化」を口実にこういった
行事を廃止していく所もあるようだけど、幸いな事にここでは、廃止の論調
も今のところ無いようだ(俺が知らんだけかな・・・)
腹の中では「面倒くせぇ〜から」と思ってるのに、それに「簡略化」という
理由付けをして、廃止の方向に持って行く・・・そんなバカ役員のいる地区
に住んでなくて良かった。辞めちゃったら二度と復活は出来ないもんね。

もちろん、現役の団員達には苦労をかけるけど、これからも微力ながら協力
させてもらいますよ。

0 件のコメント: