2009年5月5日火曜日

清志郎さん、お疲れさま・・・

”忌野清志郎”という名前を知ったのは、いつだったか・・・。なんかのTV番組で”ステップ”って曲を歌ってるのを視たのが初めてだったような気がする。
RCサクセションのボーカルとして知ったわけだが、曲がどうのこうのよりも、奇抜なメイクとファッションに正直、「なんじゃこりゃ?」と思った記憶がある。
当時、化粧をして歌ってる男なんて沢田研二くらいで、見た目の格好良さにこだわってた俺には、到底受け容れられんかったんだけども。

高校の時に、同級生の河澄くんあたりが”スローバラード”や”トランジスタラジオ”、”雨上がりの夜空に”を声真似しながら歌ってるのを聴いて、「おっ!良い歌じゃん。誰の?」ってなって。

でもまあ、俺としては「横浜銀蝿最高〜」の時代だったから、特に興味もなかったんだけど、そこそこの歳になってカラオケ全盛期の頃に、よく”雨上がりの夜空に”を歌った。”スローバラード”は難しくて歌えんかったけど。

自分と同年代から上の人達が頑張ってるのって、けっこう励みになったりするじゃん。清志郎さんがガンになったのは知ってたけど、復活したって思ってたから、ちょっと淋しいよな。
こういうおっちゃん達が頑張っててくれないと・・・。

0 件のコメント: