2007年5月21日月曜日

楽創's Blog 開始!

サインワークス楽創のサイトリニューアルに伴い、今まで趣味のペー
ジと称してきた部分をブログに変更することにしました。
初回なので、少し真面目に仕事についてでも書きますか。
当方のサイトから来られた方は、ご存じでしょうが小生は看板屋を
細々と経営しております。看板業界も何年か前から、パソコン無し
では成り立たない商売になってます。小生が転職して看板屋に就職
した頃が、ちょうど端境期だったのかなあ。
当時はドロー系のソフトを使った経験がなかったので、思うように
レイアウトできずに苦しんだものです。まあ、今でも
「使いこなしてる」とは言い難いですけどね。
「パソコンと言ったって所詮、人間が使う道具。ドライバーや金槌
と同じだ」と言うのが小生の持論ですが、最近その「道具」に踊ら
されているような気がする時があります。
道具(パソコンソフト)の進化を自分の進化と勘違いしているとい
うか・・。
アイデアが出なくて悩んだ時など、ソフトの能力に頼りきって、
グラデーション〜透明化〜変形・・・と、自分の発想以外の方向に
持って行こうとしてしまう。
別に悪い事じゃないとは思うけども、ある程度は自分のイメージの
着地点を目指していかなきゃダメなんじゃないかと・・・。
パソコンいじってるうちに、なんとなく偶然できました。みたいな
デザインじゃ頼んでくれた人に失礼な気がするんだけど、どうなん
でしょうかね?
とはいうものの、当方のサイトなんて「Adobe様々」の仕上がりな
んですけどね・・・(笑)

0 件のコメント: